教育時事対策:持続可能な開発目標(SDGs)の想定質問

持続可能な開発目標は国連サミットで採択された2030年までの目標です。これを達成するために世界が協力して頑張っていこうと動いています。もちろん日本もです。

とはいえ『何を達成するのか?』はアバウトにしかわかりません。試験官はそういうアバウトな部分を突いてきます。

そこで、次の2つのステップでどのような質問が想定されるかを検討します。

①そもそも基礎的な知識はあるか。
②その上で受験生がどのようなことに取り組めるか。

①についてです。
SDGsの基礎的な知識を見つけるのであれば、次のような本がオススメです。
「ムズカシそうなSDGsのことがひと目でやさしくわかる本(本田亮氏、小学館)」
「ピッカピカの一年生」などのCMを作った本田亮氏が書いています。

②についてです。
どのようなことに取り組めるか。
過去問題や教採コンシェルジュで作成した想定問題を紹介します。

【基礎的な知識を問う問題】

SDGsで最も興味がある課題と、それに対するあなたの考えを教えてください。
□回答例
4の教育です。世界では…

【社会での取組を問う問題】

SDGsの取組が様々なところで行われています。あなたが知っていることとそれに向けて努力していることを教えてください。
□回答例
お刺身などの…

【自身ができることを問う問題】

SDGsの取組で児童生徒に伝えたいことは何ですか?
□回答例
まずは知らせることが課題だと思います。持続可能な開発目標は、国連で決められた達成目標ですが、国によって取組に…

回答例をSchoolページで発信しています。
https://kyosai-concierge-salon.com/2252

【限定120名】2022年度受験対策開始
週1回のZoomで個人面接や集団討論の合格できる力を付ける

教採コンシェルジュSchool

関連情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。