【教採コンシェルジュ独自分析付き】静岡県の教員採用試験情報

1 静岡県の合格に向けた分析

問題には「広さ」があります。かなり具体的に事例を挙げて、どのように対応するかという「狭い」問題の場合は回答が比較的容易です。そうした問題は、その部分から答えていけばよいからです。

令和3年度に静岡県で出題された集団討論の問題を見てみましょう。

あなたは学級担任として、児童生徒が安全かつ安心して学校生活を送ることができるようにするには、どのようなことが大切だと思うか。

この問題は、先に例を挙げたような狭い問題ではなく「広い」問題と言えます。安全かつ安心して学校生活、と言われても、それは多岐に渡るからです。

例えば、次のようなことは全てこの定義に当てはまります。

・登下校の指導
・廊下の歩き方指導
・休み時間の過ごし方指導
・給食の配膳指導
・給食のアレルギー指導
・掃除指導
・校外学習指導

まだまだ挙げられます。どれを話しても間違いではない状態での集団討論。他の受験生も必死ですから、それぞれが考える「安全・安心」の指導について言及していくことになります。そのままだと、まとまりのない討論になってしまうということです。

そこで、できるだけ早い段階で、

集団討論の方向性を定める

ということが必要不可欠になっていきます。一番手で話す必要はありません。一定の話が出てきてから「〇〇の話に絞りませんか?」「いずれかのテーマでこの集団討論を進めていくとより整理されるかと思います」のように、ほんの少しリードをかけるだけでかなり違います。

そういったことも意識しながら話を進めていくとよいかと思います。

2 静岡県の教員採用試験問題(一部)合格に向けた分析

問題例―令和3年度分

・集団討論例(2021年度)

・あなたは学級担任として、児童生徒が安全かつ安心して学校生活を送ることができるようにするには、どのようなことが大切だと思うか。

・あなたは学級担任として、いじめを未然に防ぐにはどのようなことが大切だと思うか。

3 静岡県の教員採用試験情報

自治体名静岡県
出願方法電子申請
願書期間電子
4月5日〜5月7日まで
1次入試日程7月3日、4日
1次入試内容教職教養・一般教養
専門教養
面接試験
実技試験(一部の校種・教科)
適性検査
合否結果時期7月30日
2次入試日程8月16日〜18日
2次入試内容集団面接
個人面接
実技試験(一部の校種・教科)
適性検査
合否結果
10月1日
HPhttps://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/238738.pdf

※本情報は2021年の教員採用試験情報を元に作成しております。最新の情報については、必ずリンク先の自治体ホームページ等でご確認ください。

2022年教採の合格を目指す
すべての皆様へ

教採コンシェルジュSchool

関連情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。