「コロナによる社会の影響」society 5.0と結びつけて

新型コロナウィルス等の影響により社会が大幅に変化していることについて、あなたはどのように考えますか。このような質問が出たら皆さんは何について話をするでしょうか。

関連する話としてはsociety 5.0があります。新しい社会と言われるsociety 5.0は、これまでの社会構造を一変させると言われています。狩猟、農耕、工業、情報、そして新しい社会。言葉自体があやふやです。どのように変革するかが掴み切れないというのが現状です。

そうした状況を踏まえ、回答を考える必要があります。例えば次のようになります。

ゆうき君
ゆうき君
新型コロナウィルスの蔓延によりsociety 5.0、つまり新しい社会の構築が大きく進んだと感じます。具体的には、社会全体のデジタル化やAI化が進んできました。例えば今日この会場に来るまでにも、コンビニに無人レジがあったり、宿泊したホテルでは無人チェックが可能であったりしました。今まで人が必要だったところが不要になることが現実になっています。世の中の3分の1の職業が消えてしまうとも言われています。そして、その中には学校教員も含まれています。
こうした状況で教員がなすべきことは、児童生徒に社会の変化に対応する力を身に付けさせることかと考えています。創造力を発揮できる、専門性を身に付ける、そうしたことの素養をいかに養うかが大切です。これらを教えるために私自身も児童生徒にとって魅力のある、かつ、社会に必要とされるような授業を学び、実践したいと考えています。

変化への対応。言葉で言うのは簡単ですが、それを現実にするのは容易ではありません。こうした問いの場合は具体的な授業展開や生徒指導の対応などを話をする前に、その概要を説明することが大切になってきます。

 

【宣伝】
越智敏洋公式SNS始めました!日常の様子など楽しく更新しています!
より皆さんと身近に関われたら、と思いますのでよろしければ覗いてみてください!

教採コンシェルジュ願書添削
試験のスタートで一歩差をつけたいあなたに

願書添削

関連情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。