society5.0の経緯を知っていますか?教室で話せる豆知識

society(ソサエティ)という文明レベルを示す指標があります。

society1.0 農耕

society2.0 狩猟

society3.0 工業

society4.0 情報

society5.0 新たな社会

現在は5.0です。

まだ定義がハッキリとしていないのですが、情報だけの社会からは確実に逸脱していくと言われています。

変化の多い時代、だからこそ様々や物事に柔軟に対応していく必要があります。こうした時は、変化を考えない、新たな挑戦を受け入れられない、となると衰退が待っています。これは、どの時代でもそうでしたが、これからは著しく顕著になっていきます。

と、私たちや子どもたちを取り巻く現状は変化がありそうですが、せっかくのクリスマス。
もう少し目先に目を向けてみましょう。

明かりです。

ツリーや街路樹を飾る明かり。今はLEDが主流になっています。こうしたものにも、レベルがあるようです。

第1世代 ろうそく

第2世代 白熱電球

第3世代 蛍光灯

第4世代 LED

LEDは少し高いですが、蛍光灯と比較すると、消費電力が少なく、長寿命。
メリットは大きいです。

前のレベルになると使い勝手は悪くなりますが、それでも必要です。

目先の安さが重視されるのであれば蛍光灯、電気が安定しなくても明かりそのものが求められるのであれば白熱灯、災害などで電気が使えないのであればろうそく。

今日までは至る所で飾られているツリー。

ちょっと違う視点で見てみると面白いかもしれませんね。

2023年教採の合格を目指す
すべての皆様へ

教採コンシェルジュSchool

関連情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。