【4/3土】集団討論:行事に関する指導

開催日: 2021年4月3日 8:00 AM - 8:45 AMカテゴリー:

行事と言われると何を思い浮かべるでしょうか。

入学式や卒業式も行事です。遠足や修学旅行も行事です。かなり幅が広いです。というのも、行事は教育用語では『学校行事』と言い、大きく5つの領域に分けられます。

①儀礼的行事
②文化的行事
③健康安全・体育的行事
④旅行・集団宿泊的行事
⑤勤労生産・奉仕的行事

集団討論で学校行事がテーマになった場合は、自分自身が得意な分野で話ができるわけではありません。会話の口火を切った方が大きな方向性を示し、他の受験生は、それに合わせて話をしていく形になります。そう考えると、ある程度、どの項目についてもお話ができるようになっておく必要があります。

話ができるだけではもちろん不足します。現状、新型コロナウイルスの拡大防止のため、学校現場も教育委員会も日々必死に対策をしています。それでも、学校行事がほとんどできないのが現状です。

その中でも何ができるかを考えて、例えば、在校生が動画を撮影して卒業生にプレゼントをしたり、遠足に行けない児童のために博物館や動物園から実物資料を借りてきたりという対応をしている学校もあります。

新卒教員として学校現場に出たときに、自分自身が何ができるかを考えて話をすることができたら、大きな加点になると思いませんか。ぜひ今回の集団討論の学びでそういった話ができるようになりましょう。

■日時
4/3(土)
入室開始 午前7:50
講義開始 午前8:00
講義終了 午前8:45
質問終了 午前9:00

■内容
集団討論「行事に関する指導」

お試し参加を希望の方は、下記より申込みください。


     

    教採への不安を学校現場でも使える対応力や授業力に変換する教採コンシェルジュSchool

    Schoolを見る

    関連情報

    コメント

    • コメント ( 0 )

    • トラックバックは利用できません。

    1. この記事へのコメントはありません。