【教採面接対策無料プリント】授業2:授業で大切なことを1つ挙げる

先生
先生
「1つだけ挙げるとしたら…」はキーワード系の問題です。「専門性」「評価」「ノート指導」「笑顔」「100点」、そういった中から1つを選択します。

授業のキーワード

キーワード系の問題は受験生の皆さんの「プログラミング的思考」が発揮される問題です。教育時事ワードで出てくる言葉ですね。①〜③のように論理的に考えていきます。

①いくつもある回答の中から1つを選択する
例えば、「専門性」
②そのポイントや具体例を出す
例えば、「教員は1の知識をそのまま伝えるのではなく、10の知識から1を伝える」
③学校現場での活かし方を伝える
例えば、「アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善」

例文

私が授業で大切にしていることを1つだけ挙げるとしたら「専門性」です。大学の指導教官からいつも指導を受けていたのが「教員は1の知識をそのまま伝えるのではなく、10の知識から1を伝える」ということでした。実際に教育実習をやってみて生徒たちにアクティブ・ラーニングを活用した授業展開をしようと考えた際に、教師の知識量が不可欠だと感じました。研修や教材研究を通して、専門性を持った教員を目指していきたいと考えています。

先生
先生
この質問は現役教員に聞いても様々な回答が出てきます。面接対策で回答を考えておいて、それを堂々と話すことができたら成功と考えて大丈夫です。

■【1つと指示を受けて、2つ回答する】
「1つに絞りなさい」と指示を受けても絞りきれないことがあります。しかし、これは面接では厳禁です。指示を正しく聞き、回答できる能力そのものも審査対象だからです。

プリントのダウンロードは「教採コンシェルジュSchool」から

2023年教採の合格を目指す
すべての皆様へ

教採コンシェルジュSchool

関連情報

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。