【教採面接対策無料プリント】教師像4:子どもに信頼される教員

教採コンシェルジュ
スポンサーリンク

教師像4:子どもにとって信頼される教員の条件を教えてください。

教師像4-6は、児童(生徒)、保護者、同僚にとっての信頼される教員の条件です。こうした似ている質問について準備をすることで様々な面接に答える応用力を身に付けることが可能です。

信頼される教員は、どのような条件があると思いますか?例えばですが、次のようなものが挙げられます。

①約束を守る
②誠実
③謙虚
④公正明大
⑤言行一致
⑥コミュニケーション能力
⑦リーダーシップ
⑧先輩からの話を傾聴する

こうした内容を、自分自身に置き換えて考え、整理して話せるようになっておきましょう。

例文

子どもにとって信頼される教員の条件として必須なことは、誠実であることだと思います。教育実習中に児童と遊ぶ約束と打ち合わせが重複してしまい、約束を守れなかった時がありました。その時に児童から「大人だから仕方ないよ」と言われ、大きなショックを受けました。その児童に大人は約束を守らないと教えてしまったからです。全力で謝罪をして、許してもらいましたが、私の中でいまだ引っかかっています。誠実なことは不可欠だと考えています。

失敗談も自分自身の経験です。こういったことが話せるのは、そこから学んだことがあるからです。もし、経験がある方はぜひそれを文章にしてみましょう。

プリントのダウンロードはこちらから

画像をクリックするか、こちらからダウンロードして活用してください。

【2020年完全版】合格直結!教員採用試験面接対策無料プリント100
「教採面接って何を聞かれるの?」をすべて無料で学べるプリント集です。自己紹介、最新教育時事、自治体別対策、教師像、教育論、授業、生徒指導、特別支援教育、保護者対応など、面接で聞かれることを網羅しているので、これで教採対策はパーフェクトです。

 

タイトルとURLをコピーしました