【教採面接対策無料プリント】教育時事9:SDGsと自治体の教育

面接プリント
スポンサーリンク

最新教育時事9:
SDGsと本自治体の教育をどのように関係づけますか。

すぐわかる最新教育時事ワード「SDGs」

・SDGs(Sustainable Development Goals)を日本語訳すると「持続可能な開発目標」となる。
・2015年に国連が定めた国際社会共通の目標で2030年をゴールと設定している。
17の目標と169のターゲットから構成されている。
・教育関連は「4 質の高い教育をみんなに」がある。

積極的にSDGsに取り組んでいる自治体は、自治体のホームページで「SDGs」と検索をすると、様々な施策に取り組んでいることが分かります。

例文

SDGsは貴自治体の教育と密接に関わっていると考えています。それは「誰一人取り残さない」ことを目標にしていることです。いじめや不登校などの生徒指導面、虐待などの家庭環境面。現状では、すべての子どもたちが学校に通えていないという課題があります。貴自治体の重点目標と共通するのですが、「一人ひとりの命と教育を守る」と同じ考え方です。目の前の課題に取り組みつつ、SDGsのような大きな目標にもしっかりと向き合っていきたいです。

SDGsには様々な観点があり、それぞれの視点から学校教育と接続できます。例えば「2 飢餓をなくそう」は給食、「5 ジェンダー平等を実現しよう」、は道徳、「14 海の豊かさ」は総合のようにです。幅広い視点が持てるといいですね。

プリントのダウンロードはこちらから

画像をクリックするか、こちらからダウンロードして活用してください。

【2020年完全版】合格直結!教員採用試験面接対策無料プリント100
「教採面接って何を聞かれるの?」をすべて無料で学べるプリント集です。自己紹介、最新教育時事、自治体別対策、教師像、教育論、授業、生徒指導、特別支援教育、保護者対応など、面接で聞かれることを網羅しているので、これで教採対策はパーフェクトです。
タイトルとURLをコピーしました